特集コラム

Column 2 荻窪ラーメン

2010/04/16

荻窪のラーメン事情-激戦区に挑む新しい店-

第1回の特集からだいぶ日が経ってしまったが、第2回「荻窪のラーメン事情」は、-激戦区に挑む新しい店-と題し、2009年以降開店した新しい店を取り上げる。

column2002_01.jpg

まずは、2009年3月にオープンした「風味堂」だ。駅の北口の青梅街道から東に歩き、スーパー「ふーどれっとつるかめ」とAUショップの間にある、ことぶき商店街の奥に店を構えている。

お店の自慢の味は、さっぱりとした特性中華そば。化学調味料を使用していない自然な味は、老若男女に好まれる正統派のしょうゆ味だ。しかしながら、今回紹介したいのは、台湾ラーメンである。

台湾ラーメンは、その名前だけ判断するに台湾のラーメンだと思われるかもしれないが、実は発祥は日本。しかも、名古屋発祥のご当地グルメである。名古屋にある中華料理店の台湾人の店主が考えたメニューで、クセのある辛いスープが特徴だ。

辛いのでそのまま食べたらむせてしまうことは必至。食べ方には少々コツがある。まずは、トッピングされているネギ、もやし、肉そぼろの具材をほぐしながら、独特の"風味"を楽しもう。それからスープが喉に直撃しないように、少しずつ食べていく。シャキシャキとした具、辛味、そしてお店の自然なスープがとてもよいハーモニーとなり、病み付きになるだろう。

都内ではなかなか食べられない希少な台湾ラーメンを出すお店なので、ラーメンファン問わずご当地グルメ好きも注目したい。ちなみに、同じ名前を持つ人気バンド・風味堂のサイン付きポスターも飾られているので、風味堂のファンの方も行ってみてはいかがだろう。

column2002_02.jpg

次は、北口の青梅街道沿いにあり、荻窪のラーメン店の代表格「春木屋」に行く途中に必ず見かける「麺屋ZERO1(ゼロワン)」だ。

中野や吉祥寺にもある店だが、荻窪は2009年12月に開店。あえてここを紹介したいのは、荻窪ならではの理由がある。「麺屋ZERO1」は、全国展開している「らあめん花月嵐」を経営しているグロービート・ジャパンの店なのだ。グロービート・ジャパンの本社は荻窪にあるので、まさにこの店は旗艦店といっても過言ではない。

「麺屋ZERO1」では、鰹節の風味が強い「武士系」と、醤油豚骨の「ガッツリ系」の2種類のスープを味わうことができるが、あえて紹介したいのは、「ガッツリ汁なし麺」である。名前のとおり、この商品にはラーメンの命であるスープがなく、底に沈んだ濃いタレとたくさんの具、そして麺をかき混ぜながら食べる。それゆえ、よりダイレクトに麺の食べ応えを楽しむことが出来る。お店で使用している麺は浅草開花楼という麺専門の超人気店で、ラーメンファンの中でもこの麺を愛する人も多い。筆者もその内のひとりだ。ごわごわとしたがっしりとした太麺を充分に味わいたいとき、そして腹いっぱいに、そう"ガッツリ"食べたいときにオススメしたい。

column2002_03.jpg

最後は、こちらも2009年12月に開店した「麺や吉風」。野菜ラーメンと担々麺で勝負をかける。

この店自慢の逸品は野菜みそラーメンだ。ニラやもやしなどを炒めた野菜と豚肉がふんだんに乗り、麺も具も、そして何よりもひたひたと注がれている濃くてコクがある味噌ベースのスープが、器いっぱいに広がる。また、+100円でトッピングできる味玉は、栃木県那須の「那須御養卵」を使用。甘みと濃い味が特徴でコレステロールは従来の卵よりも5%から10%ほど軽減されているという。この味玉も黄身がしっとりとして味が濃縮されているので、必ずトッピングしたい。

荻窪駅付近には、味噌ラーメンを専門に出している店はあまりないので、ふと「みそラーメンが食べたい!」という急激な食欲に充分に答えてくれて、また一杯でお腹を満たしてくれるラーメン店であることは間違いない。

以前、ニュースでも取り上げたが、つけめん専門店「はつがい」も荻窪に進出。ラーメン店がどんどん増えつつあり、このことからも新宿から西側の中央線では紛れもなく激戦区なっている。

それでも、まだまだ紹介しきれていない名店がある。次回は、知る人ぞ知るラーメン店を紹介していきたい。

風味堂
住所:東京都杉並区天沼3-30-42
営業時間:11:00-15:00 17:00-20:00
定休日:月曜日

麺屋ZERO1(ゼロワン)荻窪店
http://www.zeroichi.jp/shoplist/ogikubo.html
住所:東京都杉並区上荻1-5-7
営業時間:11:00-翌4:00
定休日:無休

麺や吉風
住所:東京都杉並区荻窪5-16-23 リリーベル荻窪 1F 101
営業時間:11:00-15:30/17:30-22:00
定休日:月曜日

麺屋 はつがい
http://www.hatsugai.com/
住所:杉並区荻窪5-23-12
営業時間:11:30-22:00

■関連記事
第1回の特集『荻窪のラーメン事情 -荻窪に来たらまずはここ!-』
ラーメン激戦区・荻窪に「麺屋 はつがい」進出!

文・取材 / 荻窪天沼

特集コラム

「第2回太宰サミット - 荻窪の碧雲荘を残せるか - 」開催

2015/10/27

「第2回太宰サミット - 荻窪の碧雲荘を残せるか - 」開催

9月14日、杉並公会堂にて「荻窪の歴史文化を育てる会」主催の「第2回太宰サミット - 荻窪の碧…

続きを読んでみる

太宰治『富嶽百景』にも登場する「碧雲荘」の今後

2015/10/26

太宰治『富嶽百景』にも登場する「碧雲荘」の今後

太宰治と言えば、その生涯を終えた三鷹市が有名ですが、彼が師と仰いだ井伏氏が住む荻窪で…

続きを読んでみる

ル・ジャルダン・ゴロワ

2014/10/17

ル・ジャルダン・ゴロワ

荻窪南口仲通り商店会にあるフレンチデリのお店『ル・ジャルダン・ゴロワ』。フランス・ブルゴーニュ…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集