特集コラム

Column 2 荻窪ラーメン

2010/08/25

四面道交差点の二郎系ラーメン 四麺燈(しめんどう)

column2003_01.jpg

8月21日、青梅街道と環八の間・四面道交差点に二郎インスパイア系のラーメン店「四麺燈」がオープンした。

二郎インスパイア系とは、極太麺を使用し、豚骨醤油スープに野菜とニンニクがドドンと乗ったガッツリと食べるラーメンのことで、直系店ではないものの、"ジロリアン"と呼ばれるラーメン愛好家でおなじみのラーメン店・二郎が提供するラーメンを彷彿とさせる。

column2003_02.jpg

今回、ジロリアンでもある筆者が食べたのは肉ドカ(850円)という通常よりも多くチャーシューが乗ったラーメン。二郎インスパイア系だけあって、野菜・ニンニク・辛みは全部無料で増量可能。「ヤサイ・ニンニクマシ」で頼むと、山盛りに盛られたもやしが器いっぱいにそびえ立つビジュアルに期待が高まる。

シャキシャキとしたもやしとふわふわでジューシーなチャーシューの食感を楽しみながら、山を“掘削”していくと、極太の麺にたどり着いた。極太系では珍しい平打ち麺を使用した麺はもっちりとした歯ごたえで、こってりとした豚骨醤油のスープと、「ニンニクマシ」によって生み出されるニンニクの旨みにより、一心不乱に食べたくなる味だ。

荻窪には、駅を起点にし青梅街道を東に行けばラーメン二郎・荻窪店があり、西に行けば今回の「四麺燈」にたどり着く。つまり、駅を中心とし左右対称の地点でガッツリ系ラーメンを食べることが出来るようになった。

今後も、さっぱりとした醤油系やガッツリ系までさまざまな種類のラーメン店が集まり、中央線一の激戦区になってもらいたい。

四麺燈
住所:東京都杉並区上荻2-40-11
営業時間:昼/11:30-15:00 夜/18:00-深夜1:30(年中無休)

文・取材 / 荻窪天沼

特集コラム

「第2回太宰サミット - 荻窪の碧雲荘を残せるか - 」開催

2015/10/27

「第2回太宰サミット - 荻窪の碧雲荘を残せるか - 」開催

9月14日、杉並公会堂にて「荻窪の歴史文化を育てる会」主催の「第2回太宰サミット - 荻窪の碧…

続きを読んでみる

太宰治『富嶽百景』にも登場する「碧雲荘」の今後

2015/10/26

太宰治『富嶽百景』にも登場する「碧雲荘」の今後

太宰治と言えば、その生涯を終えた三鷹市が有名ですが、彼が師と仰いだ井伏氏が住む荻窪で…

続きを読んでみる

ル・ジャルダン・ゴロワ

2014/10/17

ル・ジャルダン・ゴロワ

荻窪南口仲通り商店会にあるフレンチデリのお店『ル・ジャルダン・ゴロワ』。フランス・ブルゴーニュ…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集