特集コラム

Column 9 荻窪グルメ

荻窪グルメ
2013/11/01

ナタラジ 荻窪店

column9010_04.jpg

JR中央線荻窪駅南口b及び営団地下鉄荻窪駅を出て、荻窪南口仲通り商店街のアーチを抜け、徒歩約2分の場所にある自然派インド料理の店『ナタラジ 荻窪店』。銀座や青山にも店舗を持つ名店のひとつです。

「からだが喜び、食べたあとに心地良さが残る料理。身体も心も満足する、ヘルシーな野菜料理」を提供することをコンセプトとした、体にやさしいお料理が特長。同店は3つの自家農園を持っており、完全無農薬&有機肥料で育てた自然農園野菜を使用。

“野菜のみ”のカレー料理に使用しているスパイスは、インドのアーユルヴェーダの知恵と、医食同源の考え方をベースとした、体にやさしく元気になれるような成分が調合されており、テレビやグルメ雑誌などのメディアにも多数取り上げられています。

column9010_01.jpg

店舗は、福村産業ビルの地下1階にあり、テラコッタやエキゾチックなライティングを施された階段を下りていく時点で、すでにワクワクした気持ちにさせてくれる雰囲気に包まれています。

ドアを開ければ、噴水と池に花が浮かび、ヒマラヤの峰が描かれた絵や、ムード満点のガゼボが。入り口からはちょっと想像できない全100席のリゾート感漂う空間が広がっています。壁には木彫りレリーフやタージマハルの絵画、また緑もふんだんにあしらわれていて、ナチュラル感たっぷり。まさに癒しの空間です。

開店前、すでに人気の「ランチ・ブッフェ」がお目当てと思われるお客様が行列を作っていました。

「ランチ・ブッフェ」は、日替わりカレー4種類、天然酵母ナン2種(プレーンと小松菜ビーガンナン)、ターメリックライス、サラダ、デザート、ドリンクが食べ放題で980円と、大変リーズナブル。追加ドリンクサービスでラッシーやチャイも150円でオーダーできます。

column9010_02.jpg

その他、「ナタラジカレー」「サイバジカレー」「ベジタブル・カレー」「ナブラタンコルマ」とそれぞれ辛さが異なるカレーの中から、1種類を選べる「シングルカレーセット」(1,050円)や、2種類を選べる「ダブルカレーセット」(1,280円)も用意されており、こちらも人気。もちろん、ナンorライス、ドリンク、デザート付きです。

さらに、甘口カレーと小さなナン、アイスなどがセットになった「お子さまセット」(850円-)もあるので、ファミリーでも楽しめそう。

ほうれん草とレンズ豆を使った「サイバジカレー」(950円)は『ナタラジ 荻窪店』のNO.1人気メニュー。中辛ということですが、ほうれん草がふんだんに使用してあるせいか、口当たりはマイルドで尖がった辛さはありません。また、カレーに欠かせないナンは、店内に設置されている炭火釜で焼かれるので、あつあつの香ばしさが堪能できます。ナンも天然酵母、国産小麦が使用されています。

column9010_03.jpg

「サイバジカレー」と並んで定番人気なのが、辛口の「ナタラジカレー」です。「ナタラジカレー」は一見、肉が入っているように見えるのですが、実はこれ大豆ミート。肉のような食感でありながら、植物性たんぱく質を多く含み、脂肪分はごくわずかで、ノンコレステロールという女性には嬉しいヘルシーな食材なのです。

また、『ナタラジ 荻窪店』では、インド料理を味わいながら、インド舞踊やベリーダンスなどを楽しむディナーライブを不定期で開催しています。気軽に楽しんでもらいたいという想いから、基本的にチャージ料なし。各イベントの開催日は、同店のHP、または電話にてご確認ください。

■ ナタラジ 荻窪店
http://www.nataraj.co.jp/jp/ogikubo/OgikuboTop.shtml
住所:杉並区荻窪5-30-6 福村産業ビルB1F
営業時間:AM11:30-PM23:00
※ランチタイムAM111:30-PM14:30(土・日を除く)
定休日:年中無休(年末年始を除く)
電話:03-3398-5108

文・取材 / 丸山美智子
ノーブルウェブ

特集コラム

「第2回太宰サミット - 荻窪の碧雲荘を残せるか - 」開催

2015/10/27

「第2回太宰サミット - 荻窪の碧雲荘を残せるか - 」開催

9月14日、杉並公会堂にて「荻窪の歴史文化を育てる会」主催の「第2回太宰サミット - 荻窪の碧…

続きを読んでみる

太宰治『富嶽百景』にも登場する「碧雲荘」の今後

2015/10/26

太宰治『富嶽百景』にも登場する「碧雲荘」の今後

太宰治と言えば、その生涯を終えた三鷹市が有名ですが、彼が師と仰いだ井伏氏が住む荻窪で…

続きを読んでみる

ル・ジャルダン・ゴロワ

2014/10/17

ル・ジャルダン・ゴロワ

荻窪南口仲通り商店会にあるフレンチデリのお店『ル・ジャルダン・ゴロワ』。フランス・ブルゴーニュ…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集