特集コラム

Column 5 荻窪B級グルメ事情

2010/02/15

スター餃子

column5001_01.jpg

あくまで筆者の勝手な考えではあるが、荻窪はラーメンも含んだ広義的な意味で「B級グルメ」の街でもないのだろうか。
そんな考えから、ラーメンとは別に、荻窪に店を構えるB級グルメ店を紹介したい。

第1回目は、昨年12月27日、教会通りにオープンした「スター餃子」だ。
この通りが通勤路となっている人はきっと気になっていたはずだろう。実際、無類の餃子好きの筆者もとても気になっていた。
(ちなみにこのテナントは、以前「フェリス・フー」という人気カレー店があった場所だ)

column5001_02.jpg

機会に恵まれ、ようやくお店に行くことができたので、さっそくお店の名前になっている「スター餃子」(8個:510円)を頼んだ。
パリパリと焼かれた薄皮の中にニラとニンニクがたっぷりと入った具はとても香ばしい。期待を裏切らない味で、ビールも白いご飯もどちらもすすむ。
また、サイドメニューの肉味噌もやし(200円)は良いアクセントとなる箸休め。これもお酒のつまみいいだろう。

精力がつくこと間違いなしの「スター餃子」は男性が好みそうな味であるが、この餃子の他に「ネギ塩豚バラ餃子」、「しそ入り餃子」もある。どちらもニラとニンニクが入っていないので、平日の夜にもそしてもちろん女性にもオススメだ。
また、女性の一人客への目線が気になる方もいると思うが、窓口では餃子のお持ち帰りもできる。惣菜を買ってきて家で食べる「中食」にも便利な店だ。

column5001_03.jpg

荻窪で餃子といえば、「あの店」そして「あの有名人が関わっているお店」を思い浮かべる人もいるだろうが(もちろん、それらの店も訪れる予定)、今回はこちらを紹介してみた。今後も荻窪を「B級グルメ」の街にするべく、どんどんと紹介していきたい。

スター餃子
住所:東京都杉並区天沼3-26-14

文・取材 / 荻窪天沼

特集コラム

「第2回太宰サミット - 荻窪の碧雲荘を残せるか - 」開催

2015/10/27

「第2回太宰サミット - 荻窪の碧雲荘を残せるか - 」開催

9月14日、杉並公会堂にて「荻窪の歴史文化を育てる会」主催の「第2回太宰サミット - 荻窪の碧…

続きを読んでみる

太宰治『富嶽百景』にも登場する「碧雲荘」の今後

2015/10/26

太宰治『富嶽百景』にも登場する「碧雲荘」の今後

太宰治と言えば、その生涯を終えた三鷹市が有名ですが、彼が師と仰いだ井伏氏が住む荻窪で…

続きを読んでみる

ル・ジャルダン・ゴロワ

2014/10/17

ル・ジャルダン・ゴロワ

荻窪南口仲通り商店会にあるフレンチデリのお店『ル・ジャルダン・ゴロワ』。フランス・ブルゴーニュ…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集