特集コラム

Column 11 荻窪アラカルト

荻窪アラカルト
2012/01/23

スタジオ サーティープラス

運動不足の女性の皆さん、1回30分で手軽にエクササイズを!

column11002_01.jpg

教会通りでオレンジ色の看板に気づき、居酒屋「あ麺んぼ」脇の階段を昇っていくと…ガラス張りの入口の向こう側で、賑やかな笑い声とともに、女性たちが身体を動かす姿が見える。

『スタジオ サーティープラス』は、女性専用のエクササイズ・スタジオ。2006年のオープン以来、“サテプラ”の愛称で親しまれ、毎日多くの女性たちが、家事や仕事・学校の合間に楽しく身体を動かしている。

年齢層も10代後半から80代と幅広く、親・子・孫の3代で毎週通っているご一家も。リズミカルな音楽や元気なインストラクターの掛け声に合わせ、会員の女性たちは軽快に身体を動かしている。

column11002_02.jpg

エクササイズは『ストレッチ』から始まる。「これから運動するよー!」と、身体に呼びかけるように、ゆっくり5分程度行なってからエクササイズへ。

8種類のマシンの間に、ステップボード上でのウォーキング。各30秒ずつこなすと、1サイクルが約8分半。これを3サイクル行なうのが基本で、だいたい30分。

マシンとマシンの間に休みがなく、ずっと身体を動かし続けるため、体温や筋肉を冷やさずに効率的なエクササイズができる。

1回30分×週3回で、楽しくダイエット&体質改善しちゃいましょう!

column11002_03.jpg

「1人1人に合ったエクササイズによって、ダイエットや身体の歪み矯正など、誰でも体質改善ができます。週3回ペースで継続的に運動すれば、確実に成果が出ます。7ヶ月間で体重が20kgダウンした方も!」と、オーナーの“ダニー”こと、田中さん。

ご自身もヘルニア経験者で、かつて辛い日々を送っていたが、このエクササイズと出逢って見事に完治した。

「サテプラに通い始めてから、体重や体脂肪だけでなくて、コレステロールの数値も大幅に減ったの!ここに来ると、楽しく身体を動かせるのよ!」と、嬉しそうに話す会員さん。

各マシンの回数など、自分に合ったメニューを立ててもらい、楽しみながら運動できて自信につながったそうだ。ほかの会員さんも、笑顔を浮かべて、楽しそうに自分のメニューに取り組んでいるのが印象的だ。

column11002_04.jpg

サテプラでは、腰痛解消やダイエットなどの目的に応じて、パーソナルメニューを組むことができる。1人1人に適切なプログラムを組むことで、誰でも無理なく取り組める。

また、自分の姿を、壁面にある鏡でときどき確かめながらエクササイズするので、自然と「正しい姿勢で運動しなくちゃ!」という心境にも。どの会員さんも、ウォーキングをする時の背筋は“ピシッ!”と伸び、後ろ姿もキレイだ。

「サテプラでエクササイズを始めてから“身長が伸びた!”という会員さん、多いですよ!」と、ダニーさんは笑顔で語る。

毎回30分を週3回続けて、スリムになって…取材を終えた帰り道、ダイエットに成功し、スッと背筋を伸ばして歩く自分の姿を妄想して、思わずニンマリしてしまった。

スタジオ サーティープラス
http://www.30plus.jp/
公式ブログ:http://ameblo.jp/danderian/
住所:杉並区天沼3-29-14 あ麺んぼ2F
電話:03-3220-2030
営業時間:平日10:00-13:30、15:00-20:00 / 土曜10:00-13:30
(最終チェックイン時間 :13:00、19:30)
定休日:日曜、祝日

文・取材 / pearl
青色申告会

特集コラム

「第2回太宰サミット - 荻窪の碧雲荘を残せるか - 」開催

2015/10/27

「第2回太宰サミット - 荻窪の碧雲荘を残せるか - 」開催

9月14日、杉並公会堂にて「荻窪の歴史文化を育てる会」主催の「第2回太宰サミット - 荻窪の碧…

続きを読んでみる

太宰治『富嶽百景』にも登場する「碧雲荘」の今後

2015/10/26

太宰治『富嶽百景』にも登場する「碧雲荘」の今後

太宰治と言えば、その生涯を終えた三鷹市が有名ですが、彼が師と仰いだ井伏氏が住む荻窪で…

続きを読んでみる

ル・ジャルダン・ゴロワ

2014/10/17

ル・ジャルダン・ゴロワ

荻窪南口仲通り商店会にあるフレンチデリのお店『ル・ジャルダン・ゴロワ』。フランス・ブルゴーニュ…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集