特集コラム

Column 11 荻窪アラカルト

荻窪アラカルト
2011/08/10

「はっちゃん」で認知度アップを図る八丁通り商店街

JR・東京メトロ丸ノ内線「荻窪駅」から徒歩約5分の場所に位置する、青梅街道と環八通りの四面道交差点から西側に広がる八丁通り商店街。
青梅街道沿いはイチョウ並木が美しく、春の新緑、秋の紅葉など、都会にありながらも四季を感じさせてくれる存在です。

そんなイチョウをモチーフとしたマスコットキャラクター「はっちゃん」のポスターが、八丁通り商店街に多く見られるようになりました。
頭にはイチョウの葉っぱをつけ、八丁通り商店街の「八」の字が描かれた服を着ているゆるキャラ®です。

2011年6月からは、八丁通り商店街のオフィシャルサイトで「はっちゃん」を主役にしたフワゆるマンガ「はっちゃんねる」もスタートしました。
サイトには各店舗が発信するツイッター情報も続々と更新されています。

column11001_01.jpg

7月9日に杉並区で一斉に販売された「なみすけ商品券」のポスターにも、八丁通り商店街では「はっちゃん」とサイトのURLを印刷し、認知度アップを図りました。

その際に、商店街スタッフがお客様に一目でわかるオレンジイエローの「はっちゃんTシャツ」を着用。「はっちゃん」はTシャツデビューを果たしたのです。

さらに、7月16日に行われた地元イベント「桃一まつり」にも八丁通り商店会はこの「はっちゃんTシャツ」で応対したところ、「誰が商店街スタッフなのかわかりやすい」とイベントに来た人たちからも好評でした。

「オール東京ガス エネフィット有限会社北嶋」の商店街会長から、今回の活動の一翼を担ったという「美容室クロスリング」の丸茂氏を紹介していただき、今後の「はっちゃん」活動についてうかがいました。

まず、オフィシャルサイトの「はっちゃんねる」は、作者の菊池氏が年5、6回のペースで更新していくそうで、季節ごとの「はっちゃん」の活躍が楽しみ。
また、夏用としてTシャツを作ったので、冬用としてウインドブレーカー製作も検討しているそうです。

流行のゆるキャラ®で商店街の認知度アップを図るだけでなく、「はっちゃん」のポスター印刷やTシャツ製作など、全て商店街の加盟店だけで完結することでも商店街全体を盛り上げていく方針。

たとえば、これまでも「桃一まつり」で配ったひまわりの種は「有限会社野崎種苗園」が、夏に飾る提灯は「コバリ提灯店」がといった形で、各店が得意とする分野で商店街の活性化に貢献していく――それが“八丁通り商店街流”だといいます。

「はっちゃん」の胸元に描かれた「八」の字のように、今後も末広がりの発展と勢いを予感させる八丁通り商店街。
これからの同商店街が仕掛けてくるユニークな活動に目が離せなくなりそうです。

八丁通り商店街ホームページ
http://8ave.jp/
FAX:03-3397-5695
Mail:info@8ave.jp

■オール東京ガス エネフィット有限会社北嶋
http://www.yuyounet.or.jp/
住所:東京都杉並区上荻2-42-13
営業時間:9:00-18:00
定休日:日曜日・祝日 ※土曜日不定休
TEL:03-3396-0601 / FAX:03-3396-0602

■美容室クロスリング
http://8ave.jp/shop/0333978006.html
住所:東京都杉並区上荻2-39-17 カミオギマルモビル201
営業時間:9:00-19:00 ※事前連絡で早朝・時間外の受付も可
定休日:月曜日
TEL:03-3397-8006

文・取材 / 丸山美智子
ノーブルウェブ

特集コラム

「第2回太宰サミット - 荻窪の碧雲荘を残せるか - 」開催

2015/10/27

「第2回太宰サミット - 荻窪の碧雲荘を残せるか - 」開催

9月14日、杉並公会堂にて「荻窪の歴史文化を育てる会」主催の「第2回太宰サミット - 荻窪の碧…

続きを読んでみる

太宰治『富嶽百景』にも登場する「碧雲荘」の今後

2015/10/26

太宰治『富嶽百景』にも登場する「碧雲荘」の今後

太宰治と言えば、その生涯を終えた三鷹市が有名ですが、彼が師と仰いだ井伏氏が住む荻窪で…

続きを読んでみる

ル・ジャルダン・ゴロワ

2014/10/17

ル・ジャルダン・ゴロワ

荻窪南口仲通り商店会にあるフレンチデリのお店『ル・ジャルダン・ゴロワ』。フランス・ブルゴーニュ…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集