特集コラム

Column 4 荻窪とメディア

2011/03/11

土曜スペシャルにフォーク酒場「落陽」登場

2011年3月5日テレビ東京で放送された「土曜スペシャル」青春プレイバック!名曲の舞台をめぐる旅が放送されました。ガイド役の旅人は、自らもフォークシンガーとして活躍を続けるなぎら健壱さん。大のフォークソング好きの小倉久寛さん。そしてフォークソングブームをまったく知らない世代の夏川純さんの3人。

フォークの名曲が目白押し

この3人が都内の名曲の舞台を音楽散歩するのですが、名曲の舞台として登場したのはいずれもフォークの代表曲ばかり。かぐや姫の「神田川」やガロの「学生街の喫茶店」、グレープ「無縁坂」、イルカ「なごり雪」、チューリップ「心の旅」などなど。

もうなくなっているお店などもありましたが、これほど舞台になった場所が健在しているのか!と目からうろこ。時間があったら同じ道のりをたどってみるのも面白いかも。

フォーク酒場「落陽」登場

名曲の舞台として最後に一行が訪れたのが、荻窪にあるフォーク酒場「落陽」。
フォーク好きの人なら「落陽」と聞いてピンとくる人もいるのではないでしょうか。吉田拓郎さんファンの中でも人気が高く、89年には日本テレビ系ドラマ『あの夏に抱かれたい』の主題歌として、シングルが再販された名曲です。懐かしい…。

フォーク酒場「落陽」はフォークソングを歌える酒場。ギターを持ち込んで歌ったり、マスターにリクエストして、マスター伴奏に合わせて歌うこともできるとか。店内の壁に書かれたサインには懐かしい名前もあり、フォーク好きにはたまらない空間です。

貸切などで入れないこともあるようなので、訪問する前にHPなどでチェックするか、確認するのがベターです。

因みに、一行は落陽の前に「ペニーレインでバーボン」の舞台、原宿のバー・ペニーレインを訪れていました。

フォーク酒場 落陽
http://rakuyo.main.jp/
住所:杉並区上荻1-7-3
TEL:03-5397-0371
営業時間:18:00-24:00
定休日:日曜日

文・取材 / 荻窪ナビ
ノーブルウェブ

特集コラム

「第2回太宰サミット - 荻窪の碧雲荘を残せるか - 」開催

2015/10/27

「第2回太宰サミット - 荻窪の碧雲荘を残せるか - 」開催

9月14日、杉並公会堂にて「荻窪の歴史文化を育てる会」主催の「第2回太宰サミット - 荻窪の碧…

続きを読んでみる

太宰治『富嶽百景』にも登場する「碧雲荘」の今後

2015/10/26

太宰治『富嶽百景』にも登場する「碧雲荘」の今後

太宰治と言えば、その生涯を終えた三鷹市が有名ですが、彼が師と仰いだ井伏氏が住む荻窪で…

続きを読んでみる

ル・ジャルダン・ゴロワ

2014/10/17

ル・ジャルダン・ゴロワ

荻窪南口仲通り商店会にあるフレンチデリのお店『ル・ジャルダン・ゴロワ』。フランス・ブルゴーニュ…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集