ニュース

2011/05/02

第23回「荻窪音楽祭」開催

第23回「荻窪音楽祭」開催

春と秋の2回、荻窪で行われるイベント「荻窪音楽祭」が、5月13日から15日までの三日間にわたって開催されることとなった。心を込めた演奏によって心のふれあいを広め、荻窪を“住んでみたい街”、“住んで良かったと思える街”、そして“これからも住み続けたい街”と感じてもらいたいという想いからスタートした「荻窪音楽祭」も23回目とあって、荻窪の街に定着した文化イベントへと成長した。すでに街角には告知のポスターが貼られ、コンサートガイドが置かれている店も少なくない。

イベント当日は、音楽や舞台芸術の殿堂である「杉並公会堂」はもちろん、音楽評論家の大田黒元雄氏の屋敷跡地につくられた「区立大田黒公園」内にある「大田黒記念館」、中央線文化を語る上では欠かせない「名店喫茶ミニヨン」をはじめとするミージックカフェやギャラリー、飲食店など、荻窪の至る所でクラシック音楽の演奏会が行われる。区立の公共施設や教育施設、総合病院、金融機関といった、日頃は演奏会場として利用されない場所でもミニコンサートが行われるのも、この「荻窪音楽祭」の特徴の一つである。

また、今回はそれぞれの開催場所にて「東日本大震災チャリティー募金」を実施する。
この募金は、杉並区が災害時相互援助協定を締結している福島県南相馬市へと送られることになっている。

第23回荻窪音楽祭
http://www.ongakusai.com/
開催日:2011年5月13日(金)、14日(土)、15日(日)
主催:「クラシック音楽を楽しむ街・荻窪」の会
協力:杉並公会堂、日本フィルハーモニー交響楽団、(株)新星堂、
(株)全音楽譜出版社

特集コラム

「第2回太宰サミット - 荻窪の碧雲荘を残せるか - 」開催

2015/10/27

「第2回太宰サミット - 荻窪の碧雲荘を残せるか - 」開催

9月14日、杉並公会堂にて「荻窪の歴史文化を育てる会」主催の「第2回太宰サミット - 荻窪の碧…

続きを読んでみる

太宰治『富嶽百景』にも登場する「碧雲荘」の今後

2015/10/26

太宰治『富嶽百景』にも登場する「碧雲荘」の今後

太宰治と言えば、その生涯を終えた三鷹市が有名ですが、彼が師と仰いだ井伏氏が住む荻窪で…

続きを読んでみる

ル・ジャルダン・ゴロワ

2014/10/17

ル・ジャルダン・ゴロワ

荻窪南口仲通り商店会にあるフレンチデリのお店『ル・ジャルダン・ゴロワ』。フランス・ブルゴーニュ…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集